AVA UAVの仕様変更について

f:id:unknownlife95:20190306033446j:plain
少し前のアプデで突然UAVの仕様が変更されました。
この仕様変更は公式で公開されていません。

どの様に仕様が変わったのかというと
誰でも経験があるUAVを落とした際に地面にめり込み貫通して取れなくなり
分隊長が代わってしまうという仕様の恐らく対策としてめり込んで貫通しないように仕様が変更されたのだと思います。
その仕様変更によりグレネードでUAVが吹っ飛んだりしなくなりました。
良い仕様変更だとは思いますがその仕様変更のせいで逆にバグが出来るようになってしまいました。


まず1つ目としてUAVを落としても貫通しなくなったのは良いですが
UAVが地面に落ちているにも関わらず分隊長になれてしまう事です。
www.youtube.com


その状態で死んだりリスポーンをするとUAVが地面に置いてあるにも関わらず
リスポーンした分隊長がUAVを持ってしまうという事です。
その結果UAVを増やす事が可能になってしまいました。
(練習chでリスポーン、クイマchや一般chやローカルch等の殲滅または護衛のリスポーンでも可能ですがあくまでもバグなのでローカルルールが可能では無いクイマchや一般chでは使用しない事をオススメします。)
ちなみに増やすにはある程度角度を調整してUAVを落とす必要があります。
地形によっては角度調整しても出来ない場合があるので他の地形に移動してやると良いと思います。
www.youtube.com


2つ目はUAVの判定が変更されたことです。
恐らくめり込み対策の際に核の判定に近いような感じにしたらしく
なんと破壊可能系のオブジェクトを移動させることが可能になりました。
なので核を使わずにUAVでも木箱・樽・ドラム缶などを移動させることが可能になりました。
核でも移動できなかったりそもそも核がマップに無くてもUAVで移動出来る様になったので廃車・ロッカー・バリケード・機械(?)なども移動可能になりました。
www.youtube.com
www.youtube.com


3つ目はUAVジャンプがやりやすくなりました。
今までは修正されて結構やりにくくなっていましたが真下ではなく少し上を向いて
武器ジャンのような要領でやると簡単にUAVジャンプができるようになりました。
それにより異次元に行くのがだいぶ簡単になりました。
www.youtube.com


あとUAVの仕様変更で1番謎な仕様である壁に埋める事が可能になった事です。
壁に埋めても取ることは可能でしかも場所によっては壁にハマった感じで表示されてる事があります。
これに関しては核やC4の判定には無い仕様なので特殊です。
なので上記で核の判定に近い様な感じと言いました。
ちなみに壁に埋めても分隊長が代わるのでリスポーンすればUAVを増やす事が可能です。(角度を調整して落とすやり方が難しい人にはオススメ)